大切な愛車、雨や埃などから守れていますか?『カーポート編』
2022.09.01
#アールクレエ #エクステリア #カーポート #ガレージ
いつもホームページやインスタグラムをご覧いただき有難う御座います!
ホームページもリニューアルし、コラムページが置いてけぼりの状況に少々焦りながらパソコンに向かっています(汗)
これからドンドンと掲載してまいりますので、是非ご覧いただけると嬉しいです♪
さて、今回はARTCRÉERでもご相談の多いカーポートやガレージについてご紹介します。
「カーポート」「ガレージ」「車庫」それぞれを一度は耳にされた事があると思いますが、ではその違いはご存じでしょうか?
「カーポート」とは、基本的に柱と屋根で構成されており、囲いのない構造です。それとは異なり「ガレージ」は、屋根・壁で全体が囲われた構造となっています。前面をシャッターなどで開閉する事が出来、車を収納するだけでなく、DIYなど多目的に使用することも出来、雨風を防ぎながら便利にお使いいただけます。「車庫」も車全体を囲う構造となっており、「ガレージ=車庫」というイメージですね。
【カーポート】
その中でも「カーポート」は新築の際はもちろん、お家が出来上がった後や駐車場のコンクリートがすでに仕上がった場所でも設置可能です。近年では、多雪仕様の種類も多く、豪雪地方でも十分対応できるタイプも豊富にそろっております。私たちが住む滋賀県の北部も雪深い地域です。近年では、年々雪の量も少なくはなっているものの、3年に一度は大雪に悩まされています。おっと、これは余談でした(笑)。ですが、そんな大雪が降る私たちの地域でもカーポートが大切な愛車を守ってくれています。
【カーポートのメリット・デメリット】
カーポートを設置するメリットとして、「雨」「雪」「紫外線」「鳥などの糞」などから守ることが期待出来ます。大切な愛車を長く付き合っていくためにも大切なアイテムではないでしょうか。
雨や雪の降り続く日、お買い物から帰って来られた際、車からお家に荷物の出し入れはとてもブルー。でもそんな際にも屋根があれば安心です!
また、大切な愛車を劣化させる大きな原因の一つが紫外線でもあります。
カーポートの屋根は「ガルバリウム鋼板」「ポリカーボネート」という素材でできていて紫外線をほぼ100%カットしてくれます。
「ポリカーボネート」では、温度上昇の原因になる赤外線=熱線を遮る素材もあり、真夏の車内温度の上昇を軽減してくれます。環境に合わし素材を選べることもとても嬉しいですね。
突然の雨やほこり、鳥の糞など、「さっき洗ったのに!」なんて経験のある方もカーポートがあればひと安心ですね。
では、こんなにメリットの多い「カーポート」ですが、デメリットもあるのでしょうか?
雨や雪はカーポートでも心配ありませんが、大型台風などの強風は、倒壊することもあるというのが心配な点です。構造の違いにはなりますが、「ガレージ車庫」の方が耐久力の強い場合があります。また、ガレージ(車庫)の様に閉鎖できる場所なら心配ありませんが、車両盗難などの防犯面に於いて防げないこともあるのがデメリットになってしまいますね。
少なからずデメリットがあるものの、メリットの多いカーポートです。大切な愛車を十分に守ってくれることは間違いなしですね!
ご予算、敷地や設置場所、お家とカーポートのイメージや車の台数など、様々な要因で後悔しないカーポートをお選びいただくために、これらをよく確認することをお勧めさせて頂きます。
「どこに頼めばいいの?」「よくわからない…」「見積りだけでも…」という方も、ご安心ください。私たちアールクレエが、ご満足いただけるご提案をさせていただきます!
カーポートやその他外構工事、エクステリア工事のことなら「ARTCRÉER₋GARDEN アールクレエ #アールクレエ 」におまかせください!
エクステリアメーカーのホームページを添付しております。
是非、参考にご覧ください!
@LIXIL
@YKK ap
@三協アルミ
カーポート|商品をさがす|三協アルミ (st-grp.co.jp)
@四国化成