INSTAGRAM

COLUMN

HOME > コラム > 植物のある暮らし

植物のある暮らし

2022.06.06

以前、お客様が観葉植物を購入されるときに「私が育てても大丈夫でしょうか?枯らしてしまいそうで・・・」と、尋ねられたことがあります。たしかに、初めて育てる方には難しく感じてしまいますよね。育てるのが難しいものや少し手間をかけないと色づかないというものもあります。逆に管理も簡単で育てやすいものもあります。

今回は初心者の方におすすめの『エバーフレッシュ』をご紹介します。

エバーフレッシュは細長い見た目の葉を持つ、さわやかな印象を受ける植物です。その見た目からインテリアにもピッタリ♪明るい時間は葉を開き、暗い時間になると葉を閉じるという変わった性質を持っています。

上手に育てるとタンポポのようなふわふわとした柔らかい花を咲かせます。とても可愛いので咲くのを楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?

エバーフレッシュの原産地は中南米、東南アジアとされています。暖かい地域のものなので寒さに弱いです。風通しが良く日当たりの良い場所に置いてください。しかし、真夏の直射日光は葉焼けを起こしてしまうので要注意。

水やりは土が乾いてからあげてください。あげすぎると根腐れが起きるので注意しましょう。日中の明るい時間でも葉を閉じることがありますが、これは水不足か弱っているサインです。土を確認して水をあげてみてください。葉が開いて元気になるなら、水が少なかったのでしょう。

管理が簡単ではありますが、病害虫がないわけではありません。アブラムシやカイガラムシを見かけたらすぐに取り除いてあげてください。風通しが悪いことや乾燥で発生します。霧吹きで葉に水を与えてみましょう。また、適度に剪定して風通しを良くするのも対策になります。

多少のお世話や気をつけなければならない点はありますが、思いのほか心配は不要です。緑美しく元気に育っていく姿をぜひお楽しみ下さい。

#植物と暮らす

観葉植物を育てることは案外難しくなかったりします。皆様もぜひご自宅で育ててみませんか?

当社のエバーフレッシュも花が咲きました♪