INSTAGRAM

COLUMN

HOME > コラム > 育てやすく人気の『パキラ』

育てやすく人気の『パキラ』

2022.06.07

今回のご紹介は、観葉植物の中では管理がとても簡単で、育てやすい人気の『パキラ』です。
縁起の良いとされているパキラはお祝いの贈り物としても多く、最近では100円ショップでも販売されていたりもしていますね。

大きさはさまざまで、当店にも棚の上や机の上に置ける小さいサイズのものや1mほどのサイズのものがあります。原産地は中南米で、10m以上にもなる常緑樹です。

日当たりが良く風通しの良い場所で管理しましょう。強い直射日光は葉焼けを起こす原因となるので注意が必要です。耐陰性もあるので日陰でも育ちますが、日照不足により軟弱になってしまうことがあります。丈夫に育ってもらうために、日光を当ててあげてください。

室内で管理する場合は、エアコンの風にも気をつけてあげてください。直接当たると乾燥してしまうことや枯れてしまうことがあるかもしれません。

暖かい気候の地域が原産地なので、寒さに弱いです。寒くなってきたら簡単に移動ができるように、鉢植えでの管理がおすすめです。室内で管理するとしても5℃以下にならないようにしてあげてください。

暖かい時期は生育期で、植物がどんどん成長していきます。だから、生育期は水の吸収が早いです。土が乾燥したらたっぷりと水を与えましょう。

逆に、冬の寒い時期は土が乾燥しにくいのでしっかりと乾燥したか確認して水を与えましょう。土が湿っている状態が続くと植物を弱らせる原因になるので注意しましょう。

今回紹介したパキラは乾燥にも強いので、管理に手間がかかりません。そして、風水でも「仕事運が高まる」、「金運が上がる」とされています。また、リラックス効果があるとも言われます。

インテテリアの1つとして取り入れてみてはいかがでしょうか?